2024年6月7日金曜日

ウイーン旅行2日目

 2日目はハンガリーのブタペストまで、バスで3時間。

今回の旅行はウイーンを拠点に、ハンガリー、スロバキア2カ国をイージーに移動するのがテーマの様だ。

ハンガリーはオーストリアに比べると所得水準が低く、国力も弱い。

ハンガリーからオーストリアに難民的に流れてくるようだ。

その差は町の汚さ、歴史的建築物の保存の度合いに現れる。

マア僕はブタペストの方が親近感が沸くけどね。

1873年にウイーンで万博が開かれたが、同時にオーストリアハンガリー帝国であったブタペストでも開かれる予定が、無くなったのでその跡地に市民が憩える公園スケートリンク、温泉が整備されている。


市の中心部には広場とモニュメント
ヨーロッパの都市にはよく見かける光景。



天気もよいので王勢の観光客が広場沿いの花譜にあふれている。
ドイツ、スペインからの観光客多し。
アジア系は少ない。
僕はチャイナかと聞かれた。 
奥の路地からジェームスボンドがアストンマーチンに乗って現れそうだ。


ヨーロッパの駅は良い。
オープンでノスタルジック。
自転車がそのまま乗れるのも良い。 



ブタペストの売りは市の中心を横切るドナウ川だ。
レストランボートがいっぱい居る。
 


この日の夕食はウイーンに戻ってミラノ風カツレツ。
ハフツブルグ家がイタリアから持ち帰ったようで、
ウイーンではミラノ風カツレツが定番。
チーズも塩も足りない。味が薄い。


0 件のコメント:

コメントを投稿