2015年1月18日日曜日

1月17 日

今年は阪神大震災から20年
17日が土曜日という事もあり、
テレビは終日特番、各地では盛大なイベントが行われた。
前日の16日
某協会の大震災復興本部の会議では
非常食が出た。
アルファ米 イワシの缶詰 5年保存の水
というメニュー
東京の会社は社員全員が3日間社内で生活できる量を
備蓄しているそうだ。
当社東京事務所も備蓄しよう。
テレビの特番では長田の再開発に疑問の目が向けられている。
当時の神戸市都市計画局長も実名で登場し
悔いておられた。
番組に出演していた地震学者は神戸はこれから2000年
地震のこない安全な都市だとコメントした。
そうであれば、長田のまちに大規模な防災公園や
都市計画道路は必要なかったのではないか?
現状道路沿いに自由に再建しておれば、アジアンな
おもしろいまちになっていたであろう。
個人に補償が支払う事ができれば、
可能であったのではないか。

正月からフル回転の暖炉。
直火は体にいい。
12日に家人とともに牡蠣にあたり、
この週末は暖炉端でテレビをみて過ごした。
ようやく体調が正常になったかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿