2016年2月7日日曜日

立春

暖冬から一転して厳寒となった
今週は那覇から長野まで移動した
どの地も寒かった。
那覇栄町では「生活の糧」という哲学的な店で飲んだ
(ノンアルコール)
長野ではロングドレスのお姉さんの離婚相談に乗った。
(薄いブランデーの水割りを少し飲んだ)

寒いので、久しぶりに何か作ろうと、

しめ鯖を作ってみた

かなり多めの塩に1時間
つけ酢は
米酢500ml 砂糖100g 塩50g
昆布を入れて1時間馴染ませる

つけ酢に20分つけ
昆布で巻いて6時間冷蔵庫に
もうすこし酢に漬けるべきだった。
味は程よく仕上がった。
ソテーを期待していた家人は食べなかった。

寒い中、船の整備
M司厨長は建てつきの悪くなった扉に手をつけている

私は動きの悪くなったトラベラーに手を出した。
うまく動くかな?

寒い中、外作業の長かったKちゃん

おかげで、収納のラッチ金具が交換できた。

来週はセーリングをしよう!!





0 件のコメント:

コメントを投稿