2018年7月23日月曜日

2018年天神祭奉納ヨットレース

もう10回以上になるが
今年も天神祭レースに参加した。

いまから30数年前には大阪市に勢いがあり
帆船パレード
メルボルンー大阪ヨットレース
と立て続けに大阪市が資金援助をした
イベントが行われた北港ヨットハーバー

 当時友人の船で天神祭レースに参加したが
80艇以上のエントリーがあった。

時が経ち、今年なんとか
メルボルン−大阪 ヨットレースは開催されたが
日本からの参加は1艇のみ。

実はkiricoは1990年ごろに
「招福」としてこのレースに出場している。
この頃は日本からの参加艇は10艇前後あった。
スポンサーもヤマハをはじめ、田崎真珠等大企業がつき
大阪市も資金を提供していた。

で、現在は大阪市の協力は一切なし
わずかなスポンサー企業の協賛金で
ヨットクラブのメンバーのボランテイアで運営されている。
北港ヨットハーバー自身も大阪市の手を離れ
大阪市から借地をした民間企業が運営しているが、
ヨットハーバーの運営とは程遠い感がある。
とはいえ
 今年もなんとか30艇程度の参加があった。
 とりあえず
意気揚々とレース海面に向かう。
風速3m程度
スタートは初めてラインに並んだが
加速しない。
実は上架してから1ケ月しかたってないのに
機走で5ノットしか出ないのが気になっていたが、
やはりジブのカットが最大の原因か
レースは無念のタイムリミット。

 恒例のBBQは年々クオリティーが落ちている。
この炎天下にテントも椅子もなし。
主催者の売りは唯一
「昨年より肉の質はいいですよ」
 

来年はもうやめよかなー。






0 件のコメント:

コメントを投稿