2018年9月6日木曜日

台風21号

9月に入ってもう既に
21号
この台風は久しぶりに紀伊水道を通り
大阪直撃の台風だ。
前日からブローで60m吹くのが
分かっていたので、
夜にジブをはずしに行った。
我が社も設立以来初めて
台風襲来による臨時休業。
さて夜が明けて
どうもない。
が、昼過ぎから文字通り雲行きが怪しくなり、
15時頃から約1時間で通過。
1日中TVを見ていたが、
結構な被害状況。
特に関空の被害には驚いた。
風と高潮のダブルパンチ。
翌朝西宮BPへ。
KIRICOは被害無くホッとしたが、
  
あと数十センチでポンツーンは杭から外れるとこだったようだ。
高潮は3m近くあったのではないか。
西宮BPは凛々しく生き延びていたが。
隣の西宮マリーナは
ポンツーンが杭から外れ
こんなことに。
対岸にはポンツーンごと流された船が
何隻かあった。
港外まで流れた船もあっただろう。 
 新艇をたくさん所有している
阪大艇庫は如何に?

 幸い艇庫の中への浸水はなく
新艇は無事だった。
これはツキがあるな
阪大ヨット部。
470も全日行けるかもしれんぞ!
 ハーバー横の防潮堤は見事に破壊されている。
高潮は津波と同じエネルギーがあるようだ。
芦屋の海洋体育館、北港マリーナもかなりの被害を受けている。
北港マリーナは立ち直れるだろうか?
















0 件のコメント:

コメントを投稿