2020年9月28日月曜日

正しいビーフシチューの作り方

 なんとなく、スジ肉とスネ肉を煮込めば良いと思っていたビーフシチュー

この際正しい作り方を整理した。

ポイントは3点

1 自前のフォンドボーを作る。

2 野菜のピュレを作る。

3 ブラウンソースを作る。

スジ肉100gスネ肉500gを焼き色をつけたあと引き上げ
野菜クズを入れて煮込む。

20分ほど煮込んだ後
肉を戻し、水2lを加えて4時間煮込む






4時間後肉を取り出し、シノアで濾す。
きれいなフォンドボーの出来上がり。

セロリ、人参、玉ねぎ、にんにくを少し焦げ目がつくまで炒める。
水200ccを入れてトロトロになるまで煮込む。


ミキサーでペースト状にする。
野菜のピュレの完成。


小麦粉50gバター50gを弱火でひたすら混ぜる。
根気良く混ぜると、ある瞬間に香ばしい匂いと色が茶色に変色する。







最後に赤ワイン200ccを加えブラウンソースの完成、


ブラウンゾース 野菜のピュレ トマトピュレを
フォンドボーにゆっくり溶かす。
溶かし終わったソースに肉を戻し
2時間煮込む。

2時間後には深い味のビーフシチューが完成。
完成写真は撮るのを忘れた。






0 件のコメント:

コメントを投稿